--.
  出産へ向けて♪
Fri.
4/4(金)  22W3D

おととい、学生時代の同級生が第三子を出産しました
予定日より2週間ぐらい早くて
妊娠すると子宮が収縮してしまう体質らしく、いつも中期~後期になると
自宅安静か入院になってて
今回も1ヶ月前の3月から入院してて、薬が終わった翌日に出産となりましたヽ(→∀←。)ノ

こんなふうに予定日より2週間も早まる事もあるんだなぁ~っと思いつつ
そうなると、うちも後3ヶ月~4ヶ月後にはBabyちゃんに会えるんだなぁ~っと
まだほとんど実感はないけど、現実的に楽しみになってきました

おとといは旦那も初胎動を感じる事が出来ました(σ→ˇ∀←)σ♪♫♬
今までも何回もお腹に手をあててたけど
あたしには分かっても旦那は分からないってパターンで、
でも
おととい横になってたら、あまりにポコポコ動いてたので
旦那を呼んで手をあててみると・・
『ポコっ!』っと外からでも分かるぐらいの胎動
その後も胎動は続き、やっと旦那にも3回分かったようですヾ(≧∇≦)〃
4月2日、旦那の胎動記念日です

そぅそぅ、妊娠が分かってからチョコチョコと揃えたマタニティグッズ(´艸`*)
って言っても、
まだ本格的には揃えてないし、今の時期に何を揃えるべきなのか
いまいち分かってないんですが・・(´∀`;)

とりあえず、1番最初に買ったのが下着と腹帯(戌の日用)

下着とマタニティウェアはプレゼントで頂いたりで、ここから数枚増えました♡→ܫ←♡

頂いたといえば!
ちゃあさんから手作りグッズを色々と頂きました!

羊さんのスタイは、ちゃあさんのBabyちゃんとお揃いだそうです♪( *´艸)( 艸`*)
鈴の鳴るおもちゃや、サイコロ、おしゃぶりホルダー、授乳ケープまでも
このサイコロの6面には、うちの炉端料理屋のメニュー(魚・卵・豚・アスパラ・・etc)
よく考えて上手に作ってくれていてビックリしました(☉ε⊙ノ)ノ
ホントにありがたいです ありがとう!!

だいぶお腹も大きくなってきたので
妊娠線予防のクリームも購入
ダルビッシュの奥様、サエコさんも愛用していたというクリームで
無香料のを探してたんで気に入りましたo(*^▽^*)o~♪


あと、サプリメントがきれたので葉酸・カルシウム・鉄分の補給に
Bean Stalkのマタニティ12箱入りを2箱購入
1箱に10本入ってるので240本あるからしばらく持ちそうです(´艸`*)


来週は久しぶりにお店を連休にして、
長崎のお墓参りを兼ねて、1泊2日の夫婦2人の長崎旅行へ行く事になりました
先日のお彼岸の時に旦那の方の熊本のお墓参りは行ってたんですが
うちの長崎のお墓参りは行けてなかったので
出産前にちゃんと行っておきたかったのと、生まれたらしばらく旅行なども行けないだろうと
長崎には親戚のオジやオバやイトコなどが住んでいて
本家は長崎駅の近くですが、今回は夫婦2人旅行なんで家には泊まらずに
挨拶だけ行く事にして
イトコが挙式をした大浦天主堂の近くのホテルを予約しました
久々にゆっくり楽しんで来たいと思いますヽ(*´∀`)ノ

応援お願いしまっす (*_ _)ペコリ
         ↓         ↓         ↓
  久しぶりの天使ママさんと琴美ちゃん♪
Sun.
3/23(日)  20W5D

やっとつわりから解放されて落ち着いてきたので
一昨日、久しぶりに天使ママさんと琴美ちゃんと再会出来ましたヾ(〃^∇^)ノ

久しぶりに会った琴美ちゃんは1歳になって、だいぶお姉ちゃんになっていて
歩いたり、走ったりの成長にも驚きでした♪ヾ(≧∇≦)〃
髪の毛も伸びていて、パッチリお目めがとっても可愛かったです゚+。:.ヽ(*´∀`*)ノ .:。+゚

ブログでは授かった時からの成長を見てきたけど、
実際に初めて会ったのは生後半年ぐらいの頃で
その頃はまだ赤ちゃんでハイハイすら出来てない時期だったけど
今では、ハイハイもして、歩いて、走って・・
ホント子供の成長って凄いなぁ~ってしみじみ♪( ´艸`)

この日はいつものメンバーのちゃあさんは予定が合わず・・゚(゚ノ∀`゚)゚。

天使ママさんと琴美ちゃんとはランチへ♪ε=ε=ヽ*^∇^)ノ
ここのお店は旦那と2回ぐらい行った事があったんだけど
最近テレビで放送されてるのを見て
また久々に行ってみたくなり天使ママさんの家の近所だったので
誘ってみましたヽ(*´∀`)ノ
ちょこちょこしたおかずと、茶碗蒸しやお刺身、メイン料理を選べて
デザート・コーヒー付きで900円でした この日のメインは『ヒレかつ


そして、琴美ちゃんは
朝家で焼いた抹茶黒豆パンを食べてくれました♪ヽ(*´∀`)ノ
その時の動画です



で、食べてくれた琴美ちゃん↓(´艸`*)

抹茶味はど~かなぁ・・って思ったけど、食べてくれて良かった

ランチ食べた後はお家にお邪魔して
琴美ちゃんがお腹の中にいた頃のビデオや写真を見ながら色々おしゃべりしたり
なんと、その短時間でバナナケーキを焼いてくれて
お土産用にラッピングまでしてくれましたヾ(≧∇≦)〃スゴーイ!


琴美ちゃんもバナナをつぶすのをお手伝いしてくれました
砂糖もバターも使ってないとの事ですが
バナナの甘さでちょ~ど程よい甘さで、しかも蒸しパンみたいにモッチリしてて
上にトッピングしたチョコチップやスライスバナナが合ってて、とっても美味しかったです♡→ܫ←♡

あと、ナカムラミツルの
『いつもみてるよ。がんばってるの、しってるよ。』の本をプレゼントしてくれました
イラストが可愛くて読みやすいし、心が温まる内容でした゚(゚ノ∀`゚)゚。
これは妊娠中のママさんには是非読んでもらいたい本ですっ♪
天使ママさんのお心づかいにはいつも感謝してます。+゜(*´∀`*)。+゜
Thank youです

琴美ちゃんがお昼寝から目覚めてからは近所の公園へお散歩に行きました♪

琴美ちゃんは、滑り台ですべったり


ボール遊びをしたり


他の遊びに来てたお姉ちゃん達と一緒に走りまわって
ボールを持って来てくれたり、とっても可愛かったぁ~

このリュックは1歳のプレゼントにo(*^▽^*)o~♪

『KOTOMI』ってネーム入りで、ピンクの帽子とも合ってるでしょっヾ(≧∇≦)〃
この日は琴美ちゃんと手を繋いで歩いたり、成長を感じてとっても楽しかったぁ~♪
妊婦の体を気づかってくれて、送迎までしてくれて
お言葉に甘えさせてもらってゴメンね!m(__)m  ホントありがとね~!!

最後は昨日、遊びに来た甥ッ子ヽ(→∀←。)ノ


10月に生まれて、もう生後5ヶ月になったけど
だいぶ大きくなりました。+゜(*´∀`*)。+゜
生まれたての写真と比べると大きくなったなぁ~って思いました

応援お願いしまっす (*_ _)ペコリ
         ↓         ↓         ↓
  送別会と戌の日のお参り☆
Tue.
3/18(火)  20W0D

歓送迎会の季節ですね

うちの店にも大学1年生の時から4年間アルバイトをしてくれていた学生さんが
4月からの就職が決まり
先週の定休日、常連のお客さん数人と送別会をしました

18時からだったので早めに店に行って
旦那とちょっとした飾り付けをしました( ´艸`)

4年間よく頑張ってくれてホント感謝です

それぞれ就職祝いの贈り物を渡したり、お寿司の出前とお店の料理などで
盛り上がりました。+゜(*´∀`*)。+゜

2次会は親戚がやってるスナックへ行く事になり
簡単に片付けをしてから移動ε=ε=ε=ヾ(* ・ω・)人(* ・ω・)ノ゙
旦那はカラオケで、はなむけの歌を歌ったり
純粋なアルバイトくんは皆の温かさが伝わったのか感激して泣いてたり
その姿を見てもらい泣きをしてる人がいたり・・(*´∀`*)
解散したのは23時過ぎヾ(≧∇≦)〃
妊婦のあたしには少々きつかったけど、
とても良い送別会になってホント良かったですヾ(〃^∇^)ノ
帰り際に旦那とアルバイトくんとあたしで3ショット

社会人になっても頑張ってほしいです。+゜(*´∀`*)。+゜

そして11日の戌の日は大安だったので『宇美八幡宮』へお参りへ
安産祈願のご祈祷料は5,000円で
持参した腹帯に八幡宮の印を押してもらい、
安産のお守り・手さげ袋・タオルハンカチのセットを頂きました
ご祈祷をしてもらってから拝殿の裏から子安の石を1つ持ち帰りました♪
子安の石は無事に出産した後に別の新しい石に赤ちゃんの名前などを記入して
預かった石と共にお返しするらしいですo(*^▽^*)o~♪


戌の日参りは午前中に済ませ、午後からは病院で
ご祈祷してもらった帯を巻いてもらいました
病院でも寿の印を押してもらいました。+゜(*´∀`*)。+゜


帰宅して鏡で見てみたら・・
帯を巻いてると更にお腹が出てきたのが分かりました(´艸`*)
これは5ヶ月の最終週で、今日からは6ヶ月になりました
胎動もポコポコいってますヾ(≧∇≦)〃


応援お願いしまっす (*_ _)ペコリ
         ↓         ↓         ↓
  ご無沙汰しております
Sat.
3/8(土)  18W4D

しばらくご無沙汰してましたが、ようやく重いつわりからも解放されたようです
ブログを覗きに来てくださっていた方、長い間すみませんでした<(_ _)>
つわりはホントに大変だったけど赤ちゃんは5ヶ月に入り、やっと落ち着いてきましたヽ(*´∀`)ノ
今日は更新出来てなかった間の事やエコー写真をまとめたいと思います

6週目から始まったつわりは連日嘔吐ばかりの『吐きづわり』でした
水分も摂りにくくて、食事も少し食べれてもすぐ嘔吐で
脱水状態になり点滴に通院したりの日々でした(´∀`;)

7週目からは関西の母が来てくれて、家事をしてくれたり、食べれる物を作ってくれたり
色々とお世話してくれたので、少しずつ食べれるようになり体もラクになりました。+゜(*´∀`*)。+゜
3週間ぐらい居てくれたのでホント助かりました

それからも徐々に軽くはなったけど、17週目ぐらいまで嘔吐と吐き気が続いたので
私の場合は6週目~17週目までの結構長いつわりだったようです

特に夕方以降が酷くて、眠りたくても気持ち悪すぎて眠れなかったり
犬並みの嗅覚になっていて
冷蔵庫を開けた時の匂いや、炊きたてのゴハンの匂いや、お味噌汁などの出汁の匂いなど、
洗濯洗剤やシャンプーの匂いまでもが嫌な匂いに感じて
吐き気スイッチがONになるような状態でした

妊娠前はつわりまでもが幸せに感じるんだろ~なぁ♪なんて想像してたけど
私の場合はとてもそんな余裕はないつわりでしたヾ(≧∇≦)〃

そして、今までのエコー写真です

初めて見た胎嚢です 10.1mmでした(´艸`*)



胎芽と心拍確認ですヽ(*´∀`)ノ 赤ちゃんは3.2mm
こんなに小さいのに心臓がピコピコしてて感動でした!゚(゚ノ∀`゚)゚。



7週目には、卵黄嚢とその下に赤ちゃんヽ(→∀←。)ノ
9.9mmになってました



8週目で18.2mm(。→∀←。) 予定日も出ました2008年8月5日



新年を迎えて9週目♡→ܫ←♡
この時は左側が頭で、手がハート型に見えて
だいぶ人間らしくなってましたヾ(≧∇≦)〃
赤ちゃんは29mm



12週目、初めて経腹プローブにて♪
口をパクパクさせたり、よく動いていて可愛かったぁ♡
頭が右側で仰向けです(´艸`*)
赤ちゃんは5.7cmになってました

その時に旦那が携帯で撮影した動画です(。→∀←。)




16週目、5ヶ月に入ったばかりです゚+。:.ヽ(*´∀`*)ノ .:。+゚
この時もよく動いていて、心臓の音も力強く
背骨・胃などもよく見えました性別はまだ分からずヾ(≧∇≦)〃
赤ちゃんの座高は9.3cmになってました 推定体重100gぐらいだそうです♪

体調のいぃ日には母親教室にも2回参加しました
元々、貧血体質っぽいので鉄分摂取の為に苦手なレバーも頑張って食べてますp(○´∀`)q
前回の検診で運動の許可も出たので病院でやってるエクササイズやスイミングにも
参加しよ~と思ってます(。→∀←。)

応援お願いしまっす (*_ _)ペコリ
         ↓         ↓         ↓
  妊娠判明その後ヽ(´∀`)ノ
Thu.
12/6  周期36日目  体温【36.92】℃

妊娠が判明して明日で1週間になりましたヾ(〃^∇^)ノ
義母に報告したらその日のうちに
親戚からお店のお客さんやら色んな人に広まって
たくさんの方から電話やメールで
『ホント良かったね~っ!おめでとぉッ!!』って
温かいお祝いのお言葉を頂き、戸惑いながらも
ありがたいなぁ~っと、幸せを実感してます

常連のお客さんは、あたしが赤ちゃんが欲しくて頑張ってきて
でも、慣れない環境の中で家の仕事(自営)も手伝いながら
なかなか授からず悩んでた事も知ってるから
お祝いの言葉にも気持ちがこもってて、とても嬉しかったです♪(。→∀←。)
年配のお客さん達は
『ここにいっぱい色んなじぃちゃん、ばぁちゃんがいるからね~
とか言ってくれて
ホントこの子はじぃちゃん、ばぁちゃんもいっぱい居て
幸せな子だなぁ~って思います。+゜(*´∀`*)。+゜

その日のうちにいっきに広まったのはビックリしたけど
義母もかなり嬉しかったようで
長らく待たせてしまってたから、よっぽど嬉しかったんだなぁ~っと
こんなに喜んでもらえてホント良かったです♪ヽ(*´∀`)ノ

先日の定休日には旦那が晩ゴハンを作ってくれましたヽ(→∀←。)ノ
今までは家に居る時ぐらいはゆっくりしてもらいたくて
家事は手伝ってくれなくていぃよって言ってきてたんですが
せっかくなんで気持ちに甘えさせてもらいました♪( ´艸`)
あたしのエプロンつけて・・w

お風呂掃除や掃除機もしてくれます
毎日、早朝から遅くまでお仕事頑張ってくれてるのに
体まで気遣ってくれてホントありがたいです
甘え過ぎてしまわないように気を付けないとね(´∀`;)

マタニティサプリも飲むようになりました


昨日は生協のグループの人で同じ住宅の2階に住んでる
主婦友のお家でお茶する事になって3時間ぐらいお邪魔して来たんですが
そのお友達は2歳の男の子のママで
1歳半まで桶谷式で母乳で頑張ってきたそうで
あたしの妊娠もとても喜んでくれて
『うちが2人目出来るまでど~ぞ♪ヾ(≧∇≦)〃』って
初めての妊娠・出産の本と、おっぱいの本まで貸してくれて
出産準備品はどこが安いよ~とか病院はどこがいぃよ~とか
色々教えてくれました(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
そのお友達も偶然、大阪から福岡に引っ越して来た方で
慣れない土地で大人になってからの友達ってかなり貴重なんで
とっても心強いです


ホント、人さまのありがたさを
しみじみ感じている今日この頃って感じです・・ヾ(≧∇≦)〃

応援お願いしまっす (*_ _)ペコリ
         ↓         ↓         ↓
